☆不良主婦の毎日☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 口うるさい親戚のおばさんが・・・・・・・・

<<   作成日時 : 2010/04/09 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

私が子供の頃から、口うるさいおばさんがいます。ある意味一生懸命なんだろうけど、時にはうざかった・・・
私が小学の時、勉強を教えてくれたり、母親以上に進路について、うるさかった!

もう、その頃は、勉強させられてるって感じで、頑張ろうって正直思わなかったのです。

自分が経験して思ったことは、やはり、自分がやろうって思わなきゃ駄目なんです。。

そして、私は、おばさんの思ったとおりの道に行かず

中学で、遊びまくって・・・・・・高校は半年で中退!その間2回の停学!
そして、17歳で就職して、19歳で結婚という人生となりました。
学歴は中卒です

でも、私は30歳で、勉強をはじめました。末っ子が4歳、長男8歳、娘10歳でした。

この時は、自分が勉強したい!国家試験をとる!と思って猛勉強をしたのです。

見事一発で受かって、現在の仕事についたわけです。



このおばさんは、しばらく言ってました。

【あんたは頭良いのに勉強ちゃんとしてれば、高学歴だったのに、もったいない】←ちょっと自慢(笑)

でも、私のお母さんは

【良いの!それが、この子の人生だし、良い大学行ったからってよくなってたとは限らないし、逆に金かからなかったし、親孝行だ】

と言いました。

そして、このおばさんは、二人の子がいるんですけど

教育に一生懸命で、お金も一杯かけました。

でも、兄弟同じになるわけありません

一人はたしかに、高学歴です。
一人は、まったく正反対で、高校中退・・・でも、お金があるので、高校卒の認定をもらえる学校に通い、専門の学校に通いと多額のお金をかけました。

そして、私にも子供が生まれ

このおばさんは、私の子供まで口を出してきてました

こういう勉強しないと駄目だよとか

こうしなさい

長男の時も、特待の話をきいて

やめなさい!!!と言われた

とにかく、口出ししすぎなんだけど・・・・・・・・

でもね、悪気があるわけじゃないとおもうの。

そして、昨日そのおばさんと話をしたら。。。。

勉強なんて、上じゃなくてもいい・・・・・・1番下にならなきゃいい・・・・・・・
やっぱり、一人で乗り越えられるような大人にならないと駄目だわぁ
過保護にしてると、それができない

と言いながら自分の息子らを指さした

あの人たちには、口うるさく言って、多額のお金もかけた
バイト経験も一人は無く
自分の思うように過保護に育てた結果

高学歴でも

こういう結果さ

勉強できても、人とのコミュニケーションがとれず

もう、30歳なのに、母親に対して、すごい反発

母親も自分の息子に、腹をたててる状態

私が30歳のとき・・・弟が30歳のとき振り返ったら

親にそういう態度もとらないし

親もそういう態度にならない

自立してたしね

今この息子らは

うちの長男と変わらない(笑)

おばちゃん・・・・・・・

今気づいたのね・・・・

でも、おかげで、口うるさく言われることが無くなって私は良かったけどね(笑)

逆に、私の子育てを褒められたよ(笑)

昨日モンスターのテレビはいってたけど・・・・・・・・・・・

びっくりした・・・・・・・・・・・

でも、実際いるんだなぁ・・・・・・・・・

水筒に名前を書かなきゃいけないのに

書いてなかったから

先生が書いたら

親がのりこんできて

ブランド水筒なのになんてことしてくれる
弁償しれって・・・・・・

名前を書かないと駄目なことをいっても
うちのこは、自分の水筒分かるんですとか

馬鹿だ・・・・・・・・

あと、男の子と女の子がちょっと悪ふざけをしていて、先生が、女の子に

女の子なんだから〜そんなことしちゃだめでしょ〜みたいな注意をして

親にご家庭ではどうなんでしょうか?と聞いたら

逆切れして

じゃ、先生が指導してくださいみたいなこといって

度々携帯に電話かけて

うちの子が、ご飯食べてくれないんですー

うちの子が、眠れないんです〜

と、嫌がらせ電話をするとか・・・・・・・・

信じられん・・・・・・・・

実際いるのが、怖い・・・・

学校のせいじゃなくて、基本子供は親なのにね!

なんでも、親が手をだして

子供が自分で乗り越えられる力がないまま、社会にでるから

こんなんなる

実際私も、色々なモンスターを見てきたからなぁ・・・・・・・・・・

気づかないんだよね・・・・・・・・親は・・・

そんな私もモンスターの一員だったりして


家の娘が高校1年生のときにこういうことがありました。

娘がある子の悪口を言ってると、その子の耳に入ったのです、それで、その子が怒ってると

それを、周りの子から、メールが一杯きて

娘に、そういうこと言ったの?●●ちゃん怒ってるよ

娘は、私に相談してきた

娘は、●●ちゃんの悪口なんて言ってないし・・・・

誰かが、嫌がらせかなんかで、娘がこういってたよーって言ったんだと思う。

で、周りで大騒ぎなって、娘にメール

娘は、どうしよ・・・・・・・・言って無いのに・・・・・・明日学校行きたくない・・・・・・・・




さて、どうしますか?


私はどうしたかというと

娘にこう言いました


明日学校に行き、その●●ちゃん本人に、ちゃんと腹わって話してこい!
誰が言いふらしてるのかしらないけど、実際言ってないなら、自信もって、●●ちゃんに、そんな事言ってないよ!
と話してこいと言いました。

娘は次の日学校へ行き

●●ちゃんと話をしたら

誤解がとけて、仲良くなりました。

今さ・・・・・・こういうことあると

すぐ、学校に親が電話するんだよね・・・・・・


家の子が・・・・・言って無いのに、こういうこと言ってるってそれで、怒ってるって聞いて、学校いきたがらないんですよねぇ・・・・・・・って


これは、子供の手助けじゃないって私は思います。

学校に頼ってどうする・・・・・・・

自分の子だもの、親が、自分で解決できるようなことを、教えていけばいいんじゃね?って思います

それから、娘は高校生活楽しく過ごして卒業できました。

今専門学校行きながら、バイトして1年たちますが、今じゃ1・2番に古い大先輩にまでなったそうです。

それだけ、今の子は、バイトもすぐ、嫌なことあれば、やめます・・・・・・・・と数ヶ月でどんどん簡単にやめていくみたいです。

旦那は、食っていくためにバイトしてる子と、小遣い稼ぎのためにバイトしてる子の違いだと言ってました。

娘はバイトの店長に

【お前は、どんなバイトでも乗り越えていけるな】と言われたそうです。

何よりの褒め言葉です。

娘もその言葉で自分に自信がもてたのと、頑張ろうって意欲がわいたそうです。

ん〜最近、家庭も(長男)落ち着いていて
私も余裕が出てきたせいか

体に一気に疲れを感じるんですよね・・・・・・・

今まで必死こいてたからなぁ・・・・

いいんだか・・・わるいんだか・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
モンスターと言うと、自分はどうなのかな、と思ってしまいます。
木をつけてはいるけど、我が子かわいさに言いすぎてはいないだろうかと…。
自分の子はやっぱり自分で責任持たないといけませんよねぇ。
クロッカス
2010/04/09 17:05
スミマセン。木はつけません。『気』でした↑
クロッカス
URL
2010/04/09 17:06
TV見たよ〜 子供の持ち物に名前か書かれた事もあるし〜
そう言えば あの時の先生の言葉は家庭を疑ってたなあ〜ってのも有るんだよね〜いい気はしないさあ〜
でも確かにそうかもしれないから そこから先は 子供に関わる事だからぐっと我慢するんだけどねえ〜
子供の事考えると なかなかモンスターにはなれないんだけど・・中にはいるから本当に信じられないよねえ〜
最近の先生も モンスター対策に忙しくて
そうでもない子供達には 配慮出来てない実情が悲しい・・問題が無ければ それで良いのだけど・・・
様は 家庭なんだろうね〜あっけさん余裕じゃん
なかみち
2010/04/09 21:13
クロッカスさん
我が子をかわいいからこそ、厳しくしなきゃならないし、人のせいにせず、色々な人がいる中、上手に付き合っていったり、こなしていったり、そういう事をわかっていくように、親が導いてあげなきゃならないと思います。
かわいがると過保護は違いますからねぇ。
どの親も自分の子かわいいのは同じなんですもん。
と、私は思います・・はい

気と木訂正、わざわざ、ありがと♪
あっけ
2010/04/12 09:54
なかみちさん
見た?あれ、ひどいよね・・現実にいるんだもんね。
たしかに、あのときの先生の言動が、あーなったのかも知れないけど、でも、あーいう嫌がらせをするんじゃなくて、その場で、ちゃんと話し合えば良いよね。
で、そこで解決していけば良いことなのに。。。
先生達も、モンスター対策してるのかぁ・・・
大変だな・・
ん〜家はね・・・・何かあったとき
相手より、自分はどうだ?と子供に聞きます。
モンスター相手の時も、んな親かまってられん!!
こっちが、ちゃんとしてればいいや!みたいな(笑)
一回電話でさぁ・・・モンスターと話したときさ
あまりにも、被害者ぶるから

言っちゃったことあるよ(笑)
まぁ、その親御さんは、最後は納得して、電話を切りましたけど
それでも、分からない親御さんはきっと、学校に電話したでしょうね!
先生の鬱が増えるわけだ・・・・
あっけ
2010/04/12 10:00
モンスターはあんまり周りにいないけど、非常識な親っているよ。

うちは過保護にしようにも出来ないしっa
でも結果それで良かったと思う今日この頃です。

しかし、あっけちゃんちの子育てたむになるわぁa
だらちゃん
2010/04/13 08:59
だらちゃん
モンスターいないんだぁ・・いいな(笑)
非常識っていうかさ?常識を分かってないんだよね?
うちの末っ子が少年団の時に、常識だし、いちいち言わなくても良いことも、言わなきゃならない時があってさぁ・・
いや〜今まで常識だから言う事も無かったのに、いちいち言わなくちゃならないって事がさ・・
きっとさ?過保護ってどういうことか、分からないんじゃないんじゃない?
親ばかと過保護も違うしね。
いや〜私の子育てで良いんだべかねぇ・・・
ためになってるかい?
嬉しい♪(笑)
あっけ
2010/04/13 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口うるさい親戚のおばさんが・・・・・・・・ ☆不良主婦の毎日☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる